第11回 神戸ビーフ霜降極上すきやき肉

霜降極上すき焼き肉の感想

すき焼き

神戸牛すきやき肉 平成13年10月
『極上すき焼き肉500g』の
モニター様を募集しました。
ご応募くださった方、当選者の方、
本当にありがとうございました!

すき焼きはこちら

Nao 様

まず送られてきたときの厳重な包装、
保冷剤での梱包に安心感とともに絶対においしいに違いないと感じました。
箱を開けると本当にきれいなお肉が・・・「これぞ神戸牛!」と感動してしまいました。
早速夕食に家族三人でいただきましたが、普段はあまり肉を食べない娘が
「おいしいねぇ。なんか贅沢~。」といって喜んで食べていました。
(本当に子供っておいしいものに敏感ですね。)
とってもやわらかくて、口の中でとけるというのを初めて体験しました。
やっぱり良いお肉は違うんだなぁと実感です。
実は前日が私の誕生日だったので、
とっても嬉しい誕生日パーティPART2になりました。
牛肉をめぐっては最近いろいろと取りざたされていますが、
これからも安心して食べられるおいしいお肉をできるだけ安く(!)
提供し続けてください。(ガンバ!)
本当にありがとうございました。

【店主 たっちゃんのコメント】
お励ましありがとうございます!
普段あまりお肉を食べない娘さんが
「おいしい」と言ってくれたのはとっても嬉しいですね!

ピラルク 様

「神戸ビーフ霜降り極上すき焼肉500g」をモニタープレゼントで戴いたピラルクです。
この度はどうも有難う御座いましたm(__)m
10/27(土)午前着指定通り商品を受取り、予定通り当日の晩御飯にて、
すき焼きでご馳走になりましたので、さっそくモニター報告いたします。
以降、モニター報告ということで不特定の第三者に対するレポートという
体裁にて述べさせていただきます。

まず、宅配希望時を細かく当方から指定できること、
発送後に宅配社への問合せ番号をE-Mail連絡頂いたこと、
そして丈夫かつ丁寧な梱包など、配送に対する細かい心配りから
辰屋さんの商品へのまごころが感じられました。
狂牛病の不安がマスコミにて頻繁に報道されている昨今ですが、
辰屋さんの商品パッケージには、BSE検査済みであることを伝える文書が
同封されています。勿論「安全です」とはどこのお店でも謳っていることなので、
何の保証にもなりませんが、先に述べた配送への配慮と、
実際に到着した商品の状態を見て、言葉だけでなく実際に管理の出来る
良いお肉屋さんなんだなと感じました。

次にビジュアルについて。
高級牛肉は目で味わう要素も重要と、私は考えます。
すき焼きならお肉が主役、なおさらです。
で、この「霜降極上」はどうかというと、何の遜色もありません。
Webサイト購入だったら、Webページの写真は見事なのに
実物はやはり見劣りがあるんじゃないか、
そういう邪推は誰しも抱くのではないかと思いますが、
送られてきたお肉はWebページ通りの、いやそれ以上の見事な霜降でした。
ビジュアルに感激しつつ「たっちゃんのすき焼き」を参考にしながら
準備を整え、いざ実食。

さて、肝心の味です。
鍋を囲むメンバーは妻と私の二人なので、500gあれば堪能できる量なのですが、
より客観的に評価するため、某有名百貨店にて
神戸牛すき焼用 100g500円のお肉を小量追加し、食べ比べてみることにしました。
いかにA5クラスだとか専門的に言われても、
100g\1000と\500のお肉の違いが素人で区別できなければ価値がない。
鍋の中で混ざって、「あれ、この肉はどっちのだろう」となるようでは
辰屋さんの敗北というわけです。
結果はというと、差は歴然。肉の柔らかさとジューシーな味わいは、
価格通り倍の差は十分ありました。
また、味付けや加熱具合が少々変わっても、辰屋さんの霜降極上は
どう食べても美味しいレベルにあるのだという事にも気付きました。

私達が普段買っている安いお肉では、少しの調理の差で
不味く感じたりするのですが、これは許容範囲が広いです。
失敗したくないホームパーティなどでは、このポイントは大きいですね。
ということで、味対決はグラム500円と比べたこと自体間違いでした。
失礼しました(^_^;

最後に全く個人的な感想ですが、私はこの良質な商品を通して
インターネットが本当に流通の革命なのだということを実感しました。
車社会になり大型スーパーが駅前商店街を駆逐しましたが、
今度はカテゴリーキラーな一商店が全国相手の規模の経済性を武器に
大型スーパーを叩く時代なのだと。

ネット購入の最後の砦は、実物を見て買えないという不安でしょうが、
少し黒ずんだ部分や脂身ばかりの部分を折り隠して販売しているスーパーよりも、
隅々まで霜降で鮮やかな商品をお届けしていただいた神戸元町辰屋さんを
信頼したいと思います。

【店主 たっちゃんのコメント】
丁寧なレポートをありがとうございます!商品の品質だけでなく、
ちょっとした心配りの大切さをあらためて教えられました。
ありがとうございました。
またネットショップを始めて、実店舗だけでは出会うことなかった方たちとの
多くの出会いがあり本当にうれしいです!

つよぽんのママ 様

先日はたいへんおいしいお肉、ごちそうさまでした。
大喰らい5人家族のため、あのような立派なお肉を口にできる機会などめったになく、
感激いたしました。
お肉はすき焼きでいただきました。
我が家のすき焼きは普通と少し違った作り方です。
まず、野菜や糸こんにゃく、きのこなどを鍋に入れ、
濃いめの割り下で味をつけてじっくり煮込みます(レンジで)。
十分に火が通り、水分もたっぷり出たところで、卓上コンロに鍋を移し、
そこでお肉の登場となります。お肉を箸で 1枚ずつとり、
軽くシャブシャブっと泳がせ、色がかわったところで口中へ!!!!
卵はつけたりつけなかったり。今回はいつものスルメのようなお肉と違い、
犬歯を使わずとも口中でとろけていきました。
ひょっとしたら歯がなくても食べられるのでは、と思ったほどです。
しかし恍惚となる暇もなく、子供達の「肉、肉、肉」の声。
お肉は違っても、雰囲気はいつもとかわらない夕食となりました。
次の日の朝は残りですき焼丼!通常ならつけこまれていたお肉は
スルメから木版にかわっているのですが、今回のは違う!!!!
一晩つけこんだ後でも犬歯を使わずおいしくいただけました。
ほんとにほんとにありがとうございました(涙)。ごちそうさまでした。

家族ですき焼き

【店主 たっちゃんのコメント】
写真も送ってくださりありがとうございます!
(みんな、食べるのに真剣!ですね^^)
同じ「すき焼き」でも家庭によっていろんな作り方があるんだなぁ。
「各家庭の味」を募集してみると面白そうですネ。

いとうき 様

本当においしいものを口にすると、言葉は「旨い」だけになります。
「まろやか」「ジューシー」その他、霜降の見事さを讃え柔らかさや
味を褒めそやすのは、作りごととしか思えないほど。
モニター対象の神戸ビーフ霜降極上すき焼肉、とにかくおいしかった。
牛肉不安なんて、辰屋厳選の神戸牛に限って絶対ありません。
その安心感がいっそう味を引き立て、家族4人、顔に幸せの笑みを浮かべ
頷き合うのみでした。政府の対応のまずさもあり、
業界への逆風はしばらく続くでしょうが、良いものは良いと、
すべての人が判ってくれる筈。がんばりましょう。

【店主 たっちゃんのコメント】
全頭検査が始まっても
まだ牛肉不安が残っているのは悲しいですが仕方がないですね。
でもいいものは残ると信じて頑張ります。お励ましありがとうございます!

Facebooktwittergoogle_plusmailFacebooktwittergoogle_plusmail