第1回 神戸発!お肉屋さんのビーフコロッケ

ビーフコロッケの感想

ビーフコロッケ

平成12年10月
『ビーフコロッケ30個』のモニター様を募集しました。ご応募くださった方、当選者の方、本当にありがとうございました!当店ではモニターは初めての試みで、ちゃんと返事をくださるだろうか、めんどくさいんじゃないか・・・など心配でしたが、皆様真剣にモニターしてくださって嬉しかったです!
皆様の感想を一部ですがご紹介いたします。

コロッケを見る

みわちち 様

子供の頃、近所にお客さんの注文を受けてから揚げ物をするお肉屋さんがあり、
辰屋さんのコロッケはそこのお店と同じ味で非常に懐かしさを感じました。
市販品とは甘さが全然違いますね。
上質なお肉と炒めた玉ねぎがたっぷり入っているのがよくわかります。
牛脂を入れることで衣まで美味しくなるなんて、
これも肉屋さんならではの裏技だと感心しました。
私はコロッケを揚げるのが下手で、いつもパンクするのですけど、
今回は全然失敗なしでカラッと揚げられました。ホッ。

30個も夫婦2人で食べきれないかな?と考えていたけれど、
予想以上に早くなくなりそうです。
実家の母親が揚げ物大好きなので、
たぶん近いうちに注文することになると思います。
食べ物はやはり、自分が美味しいと感じないと人に勧められませんので、
今回のプレゼント当選により、本当に美味しいコロッケにめぐりあう事ができて、
とても良かったです。ありがとうございました。

【店主 たっちゃんのコメント】
お母様にも喜んで頂けたでしょうか?お肉屋さんが作ると味が似てくるのかな。
懐かしい味って嬉しいですよね。

雅寛 様

とても美味しかったです。
なんというか、昔懐かしい素朴な味わいがよかったと思います。
食感もサクサクとしていました。甘みがとても嬉しい!です。
ソースなどつけないで、そのままパクパク食べました。
うちの家族はみんなで美味しく頂きました。有難う御座いました。

【店主 たっちゃんのコメント】
こちらこそありがとうございました!
ソースで食べるコロッケも美味しいですが、
ソースの味に負けてしまうので当店では濃い目にしてあるんですよ。

おきみ様

この度はコロッケ・モニターに選んでいただき、ありがとうございました。
さっそく家族といただきました。好評でした。
たっぷり油をつかったコロッケは本当においしかったです。
でも、お弁当のおかずのために1個揚げようと思う時、
いつもたっぷりの油を使うわけにはいきません。
そういう時は小さいフライパンに1センチぐらいの深さになるぐらい油を入れて
揚げることになります。ごめんなさいね。こんな調理の仕方をしまして。
でもこういう状況もありがちなのではと、思いましてやってみました。
ちょっと焦げた感じになり、味のほうもたっぷり油を使った時よりは落ちるようです。
こうなるだろうな、と思ったとおりでした。
でも、お弁当を食べる時は、揚げ立ての時の味にはならないわけで、
仕方がないと思いました。
油の後始末まで含めてゆっくりできる時は、油をたっぷり、
そうでない時は少しの油でスピーディにというなんか当たり前の結論でした。

【店主 たっちゃんのコメント】
そうですね。少量を揚げるのは大変ですよね。
いろいろ試してくださってありがとうございました!

TAKEBUU様

まず、30個の数の多さにびっくり。
我が家は4人家族なので当分コロッケに不自由しませんね。
早速女房に揚げてもらい食べました。
衣はサクッと適度な歯ごたえ、味は、始めは甘く感じましたが、
これはジャガイモの甘さでしょうか。
しかし、食べている内に結構深いところで塩味が効いている事に気付きました。
人夫々好みで違うかと思いますが、このコロッケはソースやケチャップなどかけないで、
そのままかじって食べるのが一番と思いました。

【店主 たっちゃんのコメント】
どこかのCMではないですが、ビールを飲みながら・・・。
(すみません。ビール好きなんです^^)

さい様

冷凍のせいでしょうか揚げるのが難しかったです。
熱が中まで浸透しないことが多かったです。
味は冷凍にしては美味しかったです。

【店主 たっちゃんのコメント】
冷凍だと揚げる時間がかかるんですよね。
火がきついと焦げてしまいますしネ。
揚げたてをお届けしたいのですがこればっかりはご了承ください。

パルちゃん様

我が家の感想:

夫(37歳)
「おっ!こりゃいけるね!ビールのおつまみにもバッチグーだよ(フルイネ表現が!)」

長男(5歳)
「メッチャ!美味しいよ!まだおかわりのコロッケあるんでしょ?」

次男(3歳)
「おいしいね~(と頭をかしげながら目は次のコロッケを見ながら)これも食べてよいの?」

私 「じゃがいもの中に程よくお肉が入っていて、多少我が家で作るコロッケよりも
味が濃いがかえって何もつけないで食べられるから、素材の味がよく味わえる」
正直言ってモニターになったら誉めなければいけないのかなと思っていました。
でも食べて安心しました。本当に美味しかったし、
揚げ物下手な私でも上手に揚がりました。
コロッケが揚がった証拠に浮いてくると書いてありましたが、
ずっしりと重いせいか、我が家の鍋では浮かんできませんでした。
しかしご心配なく、中まで十分揚がってました。
でもやはり浮いてこないといけないのでしょうか?

【店主 たっちゃんのコメント】
ご家族のレポートありがとうございました!
にぎやかな食卓が浮かんできてほころんでしまいました。
コロッケを揚げる時は浮かんでこないと中が冷たかったりするのですが、
ちゃんと火が通っていたようで安心しました。

たばっち様

おいしかったですよ。でも強いて言うならもう少し甘みを抑えて
ジャガイモの味を出したほうがいいと思います。
衣はあれぐらいでちょうどいいですよね。さくさくしてて食べやすかった。
コロッケの大きさもばっちりだし。1個の量がどんぴしゃでしたね。
本当にごちそうさまでした!

【店主 たっちゃんのコメント】
同じ量にするのは任せてください!?・・・たんまに少~し大きい時もあるのですが
小さい時はないのでゆるしてくださいね。

ミュウ様

さすがは本場神戸牛のお店、という感じのおいしいコロッケで、
上質のお肉とじゃがいもを使われているのだなあと思いました。
こんなにもたくさんのコロッケをいただきましたので、
いつもお世話になっているグルメの方におすそ分けしたところ、
普段あまりコロッケなどの揚げ物を召し上がらないご主人が、
「これはおいしいなぁ。」とぱくぱくたいらげてしまわれたそうで、
その方も「すごくおいしかったわ。」と大感謝されました。
嬉しいプレゼントを、本当にどうもありがとうございました。

【店主 たっちゃんのコメント】
ご近所のかたにも喜んで頂けて何よりです!男性うけするのかな?

tokko様

食べた感想を一口で言うと「普通」です。
コロッケが好きですが、家族が少なくなって家で作ると沢山できてしまうので、
最近は揚げたてを買ってきたり冷凍品を使ったりしています。
ネットでも、とても美味しいところを見つけて時々利用していますが、
他のコロッケも試食してみようと応募したのが当りました。
正直なところ、同じネットの冷凍コロッケでも、
時々買っているお店の方が美味しいと思いました。(ごめんなさい。)
そこには、いろいろなバリエーションのあるコロッケがあります。
一度のぞいてくださることをおすすめします。
折角買うのだから、私たちは安くて美味しいものを求めます。

【店主 たっちゃんのコメント】
率直なご意見をありがとうございます!味覚は人それぞれですものね。

minami様

この度は、モニターに選んでいただき、ありがとうございました。
早速、揚げたてを頂きました。サクサクで、
お肉の良い香りのビーフコロッケ、大変美味しかったです。
お味の事ですが、少し甘味が強く感じたのですが、
あれはじゃがいもの甘さでしょうか?もう少し甘味を抑えて、
香辛料を効かせると、ご飯に良く合うのではないでしょうか?
美味しいコロッケでお腹一杯になりました(笑)。
本日は本当にありがとうございました。m(_)mペコ

【店主 たっちゃんのコメント】
こちらこそありがとうございました!
晩ご飯に、というよりお子さんのおやつや
お父さんのビールのあてに、という味かもしれませんね。

Facebooktwittergoogle_plusmailFacebooktwittergoogle_plusmail